腰痛・膝の痛み

このようなお困り事ございませんか?

• 同じ姿勢でいると、だんだんと腰が痛くなってくる
  • 朝、腰が痛くてなかなか起き上がれない
  • 常に腰の痛みや重だるさがある
  • 湿布や痛み止めの薬を常用しているが、効果が長続きしない
  • 中腰などの姿勢でいると、腰痛がひどくなる
  • 重い荷物を持ち上げると、腰にズキッとした痛みが走る
  • デスクワークで座っているのが辛い
  • 足やおしりに痛みやしびれを感じる
  • 手足の冷え、のぼせがある

腰痛

長時間のデスクワーク、立ち仕事をしていて、車の運転後など様々な状況で腰痛を感じることがあると思います。
腰痛が起きる原因は様々ですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度といわれ、腰部脊柱管狭窄や椎間板ヘルニアなど腰の神経の障害や内臓の病気からくる腰痛、がんの骨への転移などにより起こるものです。残りの約85%は原因を特定しにくい非特異的腰痛で、一般に腰痛症や坐骨神経痛などと診断されます。

腰痛全体の85%を占める非特異的腰痛の多くは、腰の椎間関節や筋肉などに原因があるといわれています。

当院では、まず問診により、「いつから」「どこが」「どんなふうに」「どんなときに」「その他の症状」「既往歴」等を詳しくお聞きします。腰痛を抱えている人々のほとんどが生活習慣、不安やストレス、不眠などの心の状態が影響している事が多く、腰まわりの筋肉である大腰筋や大臀筋などの衰えにより腰椎に負担がかかり痛みを引き起こすこともあります。

筋膜治療+鍼灸施術により血流を改善し、筋肉をほぐすことで、関節の動きをスムーズにします。

膝の痛み

膝に痛みや違和感を感じることはありませんか?中高年になると膝の痛みを感じる人が増えます。膝に痛みがあると、「膝に原因がある」と思われがちですが、実は足首や足の甲、足指が関係している場合があるのです。

人間が二足歩行するとき、足首と膝は必ず連動するようになっています。歩いたり飛んだり、衝撃を吸収したりなど色々な役目を果たしていますが
足首の動きや安定性が悪くなる事で足首の負担が過度に膝にかかる事になり
結果的に膝関節周囲に痛みや不調を起こしやすくなります。

膝に痛みがあれば、深く曲げることをしなくなり、痛みの無い方向にばかり曲げることになります。結果、O脚がひどくなり、膝周囲の筋肉や靭帯も固くなり、痛みの悪循環が起こります。

鍼灸治療と筋膜治療により、膝周囲の筋肉を緩めると同時に、足首をはじめ下肢全体のバランスを整えていきます。

その痛みには必ず原因があります。
原因を取り除き、痛みのない快適な生活を取り戻しましょう。